2014年4月10日木曜日

2014年4月10日放送レシピ

豚ニラあんかけ

★材 料(2人分) 調理時間20分
ニラ1
/2束、モヤシ1袋(200g)、
豚こま切れ肉100g
ニンニク1/2片分、ショウガ1/2片分
酒大さじ1/2、サラダ油大さじ1、ゴマ油大さじ1/
塩、コショウ各少々

合わせ調味料
から揚げ粉大さじ2、水200ml、オイスターソース小さじ2

★作り方
ニラは根元を切り落とし約5㌢長さに切る。豚こま切れ肉は粗い
みじん切りにする。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。合わ
調味料材料はボウルに入れて泡だて器でよく混ぜておく。

フライパンに分量の半分のサラダ油を熱し、モヤシ、ニラを入れ
て強火で炒める。塩、コショウ各少々をふり、しんなりしたら火を

止めて取り出し皿に盛る。(炒め時間は1分半ぐらい)

②のフライパンをキッチンペーパーでサッとふいて残りのサラダ
油を熱しニンニク、ショウガを入れて弱火で炒める。香が立てば
豚肉を入れて中火でほぐしながら炒める。肉の色が変わってきたら

酒をふり入れ合わせておいた調味料を再度、混ぜながら加える。

③にとろみがつくまで混ぜながら1分程度煮る。仕上げにゴマ油
を回し入れモヤシとニラの上にかける。食べる時にあんをからめる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>市販のから揚げ粉を使えばカンタンにとろみがつき、味付
     けも決まる。  


<うまワザ>炒めるときに豚肉に酒をふりかけ風味をアップ。
      から揚げ粉にオイスターソースを加えてコクをプラス。      


(*^_^*)料理人のつぶやき
    から揚げ粉って「から揚げをつくるときだけよ~」って思っ
    てらしゃる方がほとんどじゃないでしょうか?
    ところがこのから揚げ粉、調味料として結構すぐれものなん
    ですよ~。水で溶くだけで簡単にスパイスが効いたあんがつ
    くれるので、今日のようなあんかけや揚げた麺にかける長崎
    名物「皿うどん」のあんづくりに最適!炒めものにパッパと
    ふるだけで味つけとトロミづけが同時にできちゃったりする
    んです。ものは試し!皆さまぜひご挑戦ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
     今日のレシピはMCの伊藤さん、コメンテーターで作家の
     見延さんの女性陣には特にウケました。やっぱりお台所を
     預かる主婦としては毎日の食事づくりが手早くできること

     って結構ポイント高いですよね~。

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design