2014年7月3日木曜日

2014年7月3日放送レシピ

マグロのネギ油かけ

★材 料 (2人分)  調理時間15分
マグロ刺身用ブロック約180g、白ネギの白い部分1本分
青ネギ1本分、新ショウガ15g、ピーナツ15g
ゴマ油大さじ2、サラダ油大さじ1
<漬け醤油>
醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ2、顆粒カツオだし小さじ1/2

★作り方
①漬け醤油をつくる。耐熱容器に酒とみりんを入れて、ラップなしで
電子レンジ600㍗で約50秒加熱。取り出して、顆粒カツオだしと
醤油を加えて混ぜ合わせ冷ましておく。

②マグロはそぎ切りにしてビニール袋に入れ、①の冷めた漬け醤油
を加えて軽くもみそのまま3~4分おく。

③白ネギは白髪ネギにし、青ネギは小口切りにする。新しょうがは
千切りにする。切った白ネギ、青ネギ、新ショウガを合わせておく。
ピーナツはビニール袋に入れ、布巾をかぶせその上からすりこぎ
などでたたいて細かくする。

④皿に②の漬けておいたマグロを並べ、漬け醤油少々を回しかけ
合せておいた白ネギ、青ネギ、新ショウガをのせ、砕いたピーナツ
を散らす。

⑤フライパンにゴマ油とサラダ油を混ぜて煙が少し出るくらいまで
高温に熱し、盛りつけた④の上にかけ全体を混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>マグロはビニール袋に入れて漬け醤油ごと軽くもんで
     短時間で味をつけます。
     ゴマ油とサラダ油を高温で熱し薬味の香りを手早く引き出し
     マグロの魚臭さを和らげます。
       
<うまワザ>漬け醤油にカツオだしを加えてうま味をつけます。
          砕いたピーナツで食感をアップさせます。
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     お刺身ってそのまま食べてしまうことが多いですよね~。
     でも、家族分を買おうと思うと結構なお値段になりません?
     野菜感覚でたっぷり薬味を使い、ボリュームが出るように
     油と合わせると少ないお刺身でも食べ応え満足のおかずに
     なります!今日のお料理は赤みの安いマグロを使いました。
     180gぐらいのブロックをそぎ切りにしたのですが、パック
     入りの切り落としでも十分おいしくできま~す(●^o^●)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    リハーサルの後にいつもお料理のVTRを撮ります。リハーサルで
    作ったお料理を撮影用に使います。今日のお料理は熱々の油を
    お皿に盛った具材の上にタァ~ッとかけるというものでした。せっ
    かくなら、その油をタァ~ッというところを見せたいと料理担当の
    スタッフの女の子が一生懸命頑張ってくれました。カメラがまわる
    タイミングを見計らって油を熱々に温めてと段取りを立てて挑戦。
    見事、いかにもという絵が取れました!テレビの前の皆さんにも
    きっと、「ワァーー!おいしそぉ~」が伝わったことだ思います(^_-)


 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design