2014年9月18日木曜日

2014年9月18日放送レシピ


鶏肉とキノコのパエリア風

★材 料 (2~3人分)  調理時間40分
米2合、鶏もも肉150g、タマネギ中1/2個、ニンジン1/3本
パプリカ赤・黄各1/2個、マッシュルーム3個シイタケ2枚
塩、コショウ少々、白ワイン小さじ2、顆粒コンソメ大さじ1
湯400ml、オリーブオイル大さじ1強、バター20g、ローリエ1枚
ニンニクみじん切り1/2片分、パセリみじん切り適量

★作り方
①鶏肉はコマ切れにしてビニール袋に入れ、塩、コショウ、
白ワインをもみ込んでおく。タマネギ、ニンジン、シイタケは
みじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。パプリカは
1㌢ぐらいの角切りにする。米はといでざるに上げ、20分
ほどおいて水けをきる。顆粒コンソメは分量の湯を入れて
溶かしておく。

②フライパン(直径26~28cm)にオリーブオイルとニンニク
ローリエを入れて弱めの中火にかけ香りが立てば中火にして
タマネギ、ニンジンを加えて炒める。タマネギが透き通ってくれ
ば鶏肉、シイタケを加えて炒める。

③鶏肉の色が変わったら米とバターを一緒に入れて、バターを
絡めるように米がつやつやするまでさらに炒める。

④③にスープを加えて軽く混ぜ、パプリカ、マッシュルームを
手早く上におく。煮立ったら弱火にしてフタをし15分炊き、火を
止めてフタをしたまま10~15分蒸らす。フタを取りパセリを散らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>鶏肉に白ワインをもみ込んで臭みをとる。
     温かいスープを加え、米の粘りが出るのを防ぐ。
<うまワザ>ローリエはニンニクと炒めてしっかり香りを出す。
      バターは米を炒めるときに加えて焦げ付きを防止し風味よく
      仕上げる。
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     今日のお料理はフライパンひとつでカンタンにできて
     見栄えがよいので、おもてなし料理にぴったりです(*^^)v
     鶏肉のかわりにベーコンやハムでもおいしくできます!
     アサリやエビといった魚介を入れるとお味もさることながら
     もっとゴージャスな雰囲気に仕上がります。湯に代えて、
     トマトジュースや野菜ジュースで炊くと子どもたちの好きな
     チキンライス風にもなりますよ。基本さえ押さえていれば
     失敗することなし!いろいろアレンジのきく便利な一品です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(> <。)スタジオ日記
            今日は涙、涙のスタジオでした~。
    イマなま3チャンネルの人気MC、西田さんと伊藤さんが
    9月放送分で辞められます。私との「楽うまクッキング」の
    コーナーが今日で最後だったんです。。。

    お二人は前番組、「イブニング・ふぉー」の時代から5年と
    半年のお付き合いでした。何も分らない私をいつもユーモア
    たっぷりに支えてくださった西田さん、どんなお料理も「おいし~」
    とたくさん食べてくださった伊藤さん・・・本当にお世話になりました。

    西田さんと「ビニール袋、もみもみ」ができなくなると思うと・・・。
    「また、いつか会えますから」と笑顔で握手してくださった西田さん。
    その日が来るのを楽しみに番組続投!頑張ります!(^^)!

            西田さん、伊藤さんお疲れ様でした!!!
    
   



0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design