2014年10月2日木曜日

2014年10月2日放送レシピ

サツマイモのコクうま蒸し

★材 料 (2人分)  調理時間30分
豚バラ肉焼き肉200g、サツマイモ1本(約300g)
タマネギ1/2個(約100g)、塩昆布10g、酒大さじ3
麺つゆ(2倍濃縮)小さじ2、すりゴマ適量
(麺つゆがなければ濃口醤油小さじ1で)
<豚肉下味用>
砂糖小さじ2/3、塩各小さじ1/3

★作り方
①塩と砂糖をよく混ぜ合わせ、皿に1/2量を広げる。その上に豚肉を
並べ、残りを全体にふる。ラップを豚肉にはりつけるようにぴったりと
かぶせ、そのまま10分おく。ラップをはずし、キッチンペーパーで
水けをしっかりふく。

②サツマイモは洗って皮つきのまま一口大の乱切りにして、水に5分
ほどさらし、水けを切る。タマネギは繊維に沿って薄切りにする。

③フライパンにタマネギを広げ入れ、豚肉、サツマイモの順に1/2量
ずつ重ね、残りも同様にして重ね入れる。塩昆布を散らして、酒を回し
入れ、フタをして強火にかける。蒸気が出たら弱めの中火にし、サツマ
イモが柔らかくなるまで12~13分蒸す。麺つゆを回しかけ、サッと
混ぜて器に盛りすりゴマを適量かける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>塩と砂糖で手早く豚肉の臭みを抑え、うまみを凝縮させます。

<うまワザ>塩昆布でサツマイモの甘味とうまみをアップさせます。

(*^_^*)料理人のつぶやき
     秋の味覚のひとつにサツマイモがありますね~。焼きイモ、
     ふかしイモは皆さんご存知の調理法!でも、サツマイモを
     おかずにと思うと天ぷらぐらいしか思いつかないわって方、
     結構、いらっしゃるんじゃありません?(@_@;)
     今日のようにお肉と一緒に蒸すと食べ応えある一品になり
     ますよ。しかも、蒸すことでサツマイモのホクホク感と甘みが
      ぐっと増します。味付けは塩昆布、麺つゆで簡単に~♪ 
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    10月1日から番組がリニュアルしました。
    私はMCの青山アナウンサーと泉水アナウンサーとは今日が初顔
    合わせで、ドキドキでスタジオに出かけました。
    特に料理コーナーでご一緒する青山さんってどんな方なんだろうか?
    スタッフの方からは「心配せんでいいよ。や~おい男だからね」とお聞き
    したもののやっぱり緊張~(;一_一)
    でも、いざお会いしてみると・・・スタッフからお聞きした通り!
    ソフトなソフトな印象でしっかり気配りのできる優し~い方でした❤
    と、泉水さんの見事な食べっぷりにも驚きました~(^u^)
    「楽うまクッキング」のコーナーが引き続き楽しくなりそうですぅ~。
   
    
 
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design