2014年10月23日木曜日

2014年10月23日放送レシピ

マイタケと牛肉の甘辛炒め

★材 料 (2人分)  調理時間15分
牛もも薄切り150g、マイタケ1パック、ジャガイモ中1個
薄ピーマン1個、ニンニクみじん切り1/2片分、サラダ油大さじ1
<牛肉下味用>
オイスターソース、酒各小さじ1
<合わせ調味料>
オイスターソース、黒酢(米酢でも可)、酒各大さじ1/2
醤油小さじ2、ハチミツ10g
 
★作り方
①牛肉は食べやすい大きさに切る。マイタケは石づきを切り落と
し小房に分け、1/3量を粗いみじん切りにする。牛肉とみじん切
りにしたマイタケをビニール袋に入れて醤油、酒を加えもんで全
体混ぜ合わせる。そのまま10分程度おいておく。

②ジャガイモは皮をむいて7~8㍉角のスティック状に切る。水
にさらし、水けを切って耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて
電子レンジ600㍗で約2分加熱する。ピーマンはヘタを落とし
縦半分にして繊維に直角に1㌢幅に切る。

③フライパンを中火強で熱し、にサラダ油大さじ1/2を入れて
10分おいた①の牛肉を炒める。肉の色が変わればいったん皿に取
り出す。

④③のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足しニンニクとジャ
ガイモを入れて炒める。続いてマイタケ、ピーマンを加えて炒め
る。全体に油が回ってマイタケがしんなりしてくれば、取り出し
ておいた牛肉を入れさらに炒める。

⑤④に合わせておいた調味料を加えて汁けを飛ばすように強火で
炒め合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>牛肉にみじん切りにしたマイタケを加えて10分おけば
     マイタケに含まれる酵素の働きで肉が柔らかく仕上がります。
     

<うまワザ>合わせ調味料にハチミツを加えてコクのある甘さに!
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     マイタケは牛肉に限らず、お肉全般を柔らかく仕上げてくれます。
     焼き肉やステーキ用の少し固めの肉も下味用の漬けダレとマイ
     タケを一緒にして漬けておくとお肉がびっくりするくらい柔らかに!
     マイタケに含まれる酵素がお肉のたんぱく質を変化させて柔らか
     くしてくれるそうですよ。お試しあれ~(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    青山さんと今日が初のビニール袋でもみもみでした!
    どのタイミングでビニール袋を受けっとてよいのいか?
    どんな風にもみもみを見せるのか?考えられたんでしょうね~。
    ちょっとぎこちない感じ・・・(@_@;)
    青山さん、そのうちに慣れてもらいますからねっ♪
            よろしくお願いしま~すm_ _m


  
   

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design