2014年11月27日木曜日

2014年11月27日放送レシピ

キノコの洋風みぞれあえ 

★材 料 (2人分)  調理時間15分
エリンギ、マイタケ各1パック、大根170g
(大根7~8㌢は葉っぱに近い部分もしくは中央)
ベーコンブロック80g、オリーブオイル小さじ4
塩麹、レモン汁各小さじ1
カイワレ適量、粗引き黒コショウ、塩少々
 
★作り方
①エリンギはカサの部分が6~8等分になるように包丁で切り込みを入れ、
手でさく。マイタケは石づきを切り落とし小房に分ける。ベーコンは4~5㍉
厚さにスライスしておく。

②大根は皮をむいてすりおろし、キッチンペーパーをしいたザルにあげて
余分な水分を切る。ボウルに入れオリーブオイル小さじ2、塩麹、レモン汁
各小さじ1を混ぜておく。(塩麹がなければ塩小さじ1弱の代用でも可)

③フライパンにオリーブオイル小さじ2をとり中火で熱し、ベーコンを入れ
脂が出るようにじっくり裏、表を焼く。焼き目がつけば、いったん取り出す。

④③のフライパンを中火強にしてキノコを入れ、すぐに塩少々を全体にふる。
木ベラやフライ返しで軽く押さえながら、ときどき返して焼き色をつける。
焼き色がつけば③のベーコンを戻し入れ、サッと炒め合わせて火を止める。

⑤②のボウルに④を加え、粗引き黒コショウ、根元を落とし、長さを半分に
したカイワレとざっくり混ぜ合わせて器に盛る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<うまワザ>大根おろしは、中央より上の部分を使って作ると辛くない!
     
<基本のキ>ベーコンの脂でキノコを炒めて風味をプラス。
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     みぞれあえとは大根おろしを使ったあえ物で「おろしあえ」とも
     呼ばれます。大根おろしに合わせ酢などを加えて調味し、具材と
     一緒に和えます。簡単でさっぱりと気のきいた一品になります。
     辛くない大根おろしをつくるコツは葉に近い上の部分を使うこと。
     と、おろすときは輪切りにした大根を輪の中心を通るように
     3~4等分にし、中心からおろすようにすると、おろしやすい上、
     繊維にそっておろせるので辛みの少ない大根おろしができます!
     ぜひ、試しくださ~い(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    今週のお料理のテーマは「キノコを使った料理」でした。
    エリンギを使ったのですが、割いてもらう作業を青山さんに
    お願いしたところ、とっても器用にサササッとこなされました(^v^)
    きっと普段からキッチンに立たれているのね~。ホント、夫の鏡の
    ような方です(^_-)




   

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design