2014年6月12日木曜日

2014年6月12日放送レシピ

鶏肉の梅ダレ焼き

★材 料 (2人分)  調理時間20分
鶏もも肉1枚、ミョウガ3個、酒大さじ1、サラダ油大さじ1/2
片栗粉大さじ1、白いりゴマ小さじ1、こぶ茶ひとつまみ
オクラ1パック、塩少々
<合わせ調味料>
梅干し1個(1個20gぐらいのもの)、米酢大さじ2、砂糖大さじ1
塩小さじ1/4、顆粒こんぶだしひとつまみ

★作り方
①鶏肉は余分な脂と皮を取り除いて、身の方を上に向けてまな板におき
フォークで全体を刺す。水をはったボウルに浸けて10分程度おく。
キッチンペーパーでしっかり水けを拭き取り、食べやすい大きさに切り
こぶ茶をなじます。ミョウガは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。
オクラはネットごと塩でもみサッと水洗いして、ネットから出し耐熱皿に
のせてラップをかけて電子レンジ600㍗で40秒加熱。冷水にとって
冷まし水けをきる。ヘタを落とし斜め4等分に切る。

②サラダ油を中火で熱したフライパンにビニール袋に入れて片栗粉をまぶした
鶏肉を皮目を下にして入れる。両面に焼き色をつける弱火にしてフタをしさらに
3分程度焼いて火を通す。

③合せ調味料をつくる。梅干し以外の材料を耐熱容器に混ぜ合わせ電子レンジ
600㍗で約20秒加熱して混ぜる。ビニール袋に梅干しを入れもんで、種を
はずす。さらにもんで細かくし、混ぜ合わせた調味料の中にビニール袋の先を
少し切り落とし絞り出す。

④②のフライパンを中火強にし酒をふり入れざっと合わせる。続いてミョウガと
オクラを入れて③の調味料をよく混ぜ合わせて加え、汁けをからますように
炒め合わせる。汁けがからまれば皿に盛り、いりゴマをひねりゴマにしてかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>鶏もも肉を水につけてから加熱し柔らかく仕上げます。
<うまワザ>鶏肉にこぶ茶をなじませて塩味と旨みをつけます。
      梅干しで合せ調味料の風味をアップ!

(*^_^*)料理人のつぶやき
     6月ともなるとさっぱり夏向きのおかずが食べたくなりますよね~。
     そこで、登場するのが梅干し!そのまま、おむすびの具材やお茶漬け
     の友として食べてももちろんおいしいのですが、調味料として使えば
     さっぱり風味の夏向きのおかずができます。梅干しをビニール袋に
     入れてモミモミで種ははずれるし、面倒なたたく作業をせずとも楽々で
     「たたき梅」の出来上がり!いろいろお料理に使ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    今日は番組終了後に視聴者の方から質問がきました。
    「鶏肉を水につけて 焼くと柔らかく仕上がるそうですが、
    から揚げでも同じことでしょうか?」という内容でした。水に
    つけておくと水分を吸収します。ので、加熱時の水分蒸発が
    吸収した分、抑えられジューシーに仕上がるってわけです。
    特に高温になる調理の時には水につけておくとおかないでは
    ジューシーさに差がでてきます。高温調理のから揚げなんかには
    とっても効果があるんですよ!
    
    

    

  
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design