2014年6月5日木曜日

2014年6月5日放送レシピ

豚肉とゴーヤのカレー炒め

★材 料 (2人分)  調理時間20分
豚バラ肉180g、ゴーヤ1/2本、パプリカ1/2、個かつお節1パック
カレー粉小さじ1/2、麺つゆ(3倍濃縮)小さじ1、塩小さじ1/4
砂糖小さじ1、サラダ油大さじ1
<合わせ調味料>
麺つゆ(3倍濃縮)、マヨネーズ各大さじ1

★作り方
①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取って
2~3㍉らいの厚さに切る。塩と砂糖を合わせて、よくもみ込み
10分程度おく。鍋に湯を沸かし、サッと(10秒程度)茹で
水にさらして冷ます。

②豚肉は食べやすい大きさに切る。パプリカは5㍉ぐらいの細切り
にする。合わせ調味料を混ぜておく。

③フライパンにサラダ油の分量の半分を入れて中火強で熱する。
水けを切ったゴーヤを入れて炒め、かつお節をふりかけてまぶし
いったん取り出す。(炒め時間は1分弱ぐらい)

④③のフライパンをキッチンペーパーで軽くふき、残りのサラダ油を
中火強で熱し豚肉を入れ、すぐに麺つゆとカレー粉を入れて炒める。
豚肉の色が変われば②のパプリカ加えてさっと炒め、続いて③の
ゴーヤを戻し入れて炒め合わせる。合わせ調味料を入れて全体に
なじませる。(炒め時間は2分弱ぐらい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>塩に砂糖を加えてゴーヤをもんで手早く苦みをやわらげます。
<うまワザ>炒めたゴーヤにかつお節でうまみをつけます。
      カレー粉で豚肉と炒めて風味をアップ。

(*^_^*)料理人のつぶやき
     ゴーヤの苦みを和らげるのにいろいろな方法がありますよね~。
     いろんな苦み抜きを試してみたけれど「砂糖と少しの塩でもんで
     サッとゆでて水でさらす」この方法が一番、苦みが抜けるようです。
     「えぇ~砂糖で!?うっそ~」なんて思ってらっしゃる方、騙され
     たと思って一度、試してみてくださ~い。こうして下ごしらえした
     ゴーヤに鰹節をふりかけ、だし醤油を回しかける・・・これだけ
     でも気の効いた一品になりますよ~(^u^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
            いつもスタッフの方がお料理を楽しみにしていらっしゃいます。
           リハーサル 、本番用の他にスタッフの方用に材料を少し多めに
    持って行って、番組終了後につくってお出ししています。でも・・・、
    ゴーヤがちょっと苦手という方が数人いらっしゃると聞いていたので
    今日のお料理はどうかしら?売れ行き悪いんじゃないかと心配でした。
    しかし心配をよそに、「これならいける!」と皆さんパクパク!中には
    「ゴーヤ克服!」という方もいらっしゃいまいました。ヨカッタ~(*^^)v


     
     
        

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design