2014年5月29日木曜日

2014年5月29日放送レシピ

チキンロール
 
★材 料 (2人分)   調理時間30分
鶏もも肉1枚(約300g)、サヤインゲン4~5本、ニンジン20g
ピザ用チーズ10g、白ワイン小さじ1/2、塩、コショウ各少々
サラダ油大さじ1、付け合わせベビーリーフ、トマトなど適量
<ソース>
砂糖、ケチャップ、醤油各大さじ1、白ワイン大さじ2
すりおろしニンニク1/2片分

★作り方
①鶏もも肉は余分な脂を取り除き、厚みを切り開いて均等にする。ラップを広
げた上にのせ、その上にもう一枚ラップを広げる。ラップの上からめん棒など
で叩いてのばす。(20㌢四方ぐらいにのばす)

②かぶせておいたラップを取り、塩、コショウ少々をふり、白ワインを全体に
ふりかけ、軽くたたいてなじませる。両端を切り落としたインゲン、チーズ、
インゲンと同じ長さにピーラーでそいだニンジンをのせ、敷いておいたラップ
できつめにしっかり巻く。巻いた上から2か所を輪ゴムをかけて止める。さらに
両端をキャンディーのように包み、輪ゴムをかけて止める。耐熱皿にのせ、
600㍗で3分加熱、裏返してさらに2分加熱し2~3分そのままおいておく。

③②の鶏肉の輪ゴムをキッチンバサミで切ってラップはずし、汁気をクッキン
グペーパーで軽くふき、サラダ油を中火で熱したフライパンに入れ、転がし
ながら焼き色をつけて取り出す。(焼き時間は約2分)

④耐熱皿に残った蒸し汁とソース材料を合わせ、クッキングペーパーでサッと
ふいた③のフライパンに入れ、軽く煮詰めてソースをつくる。食べやすい厚さ
に切った鶏肉を皿に盛り、ソースをそえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>鶏肉はラップで巻いてレンジ加熱することでムラなく火が通り、焼き
     時間の短縮にもなります。
<うまワザ>鶏肉に白ワインをなじませ風味をつける。チーズを巻きこんでコクを
                     つけます。
      ソースに蒸し汁を加えてうまみをアップさせます。

(*^_^*)料理人のつぶやき
     チキンロールって仕上がりが華やかなので、集まりやお弁当なんかに
     ぴったりのお料理なんです~。一見難易度高そうですがラップを巻い
     てレンジ加熱すれば失敗なし!おまけに短時間で仕上がります!前日
     にレンジ加熱する前まで仕込んでおけば、当日は15分もあれば楽勝!
     ソースも蒸し汁を利用すればびっくりするくらいおいしいソースにな
     ります。ぜひ、つくってみてくださ~い(^_-)
     
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    リハーサルの時に輪ゴムをかける作業に結構、時間をとってしまった
    ので、本番では作業を西田さんにもお手伝いしてもらうという段取りに
    変更・・・。ところが、いつもなんでも起用にこなされる西田さんなのに
    どうしたことか輪ゴムが上手くかからない~!!!汗、汗の西田さん。
    横顔がとってもュートでした~❤❤❤

    
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design