2014年5月15日木曜日

2014年5月15日放送レシピ

甘辛ダレの肉団子

 ★材 料(2人分)  調理時間25分
豚ひき肉200g、ジャガイモすりおろし50g、ショウガみじん切り1/2片分
白ネギみじん切り40g(約2/3本分)、酒大さじ1/2、塩小さじ1/4
ゴマ油小さじ1/2、片栗粉小さじ1
<甘辛タレ>
水100ml、醤油、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1と1/2
顆粒昆布だし小さじ1、片栗粉大さじ1

★作り方
①豚ミンチとすりおろしたジャガイモ、塩をボウルに入れて粘りが出るまで
練る。ねばりが出たら酒、ゴマ油、片栗粉を加えよく練る。調味料がなじん
だら、みじん切りショウガ、白ネギを入れてさらに練る。

②①をボウルの底にたたきつけるようにして空気をぬいて13~14個の
団子に丸める。鍋に160℃ぐらいに油を熱し丸めた肉団子を揚げる。
(揚げ時間は5分程度)

③甘辛タレを作る。タレ材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。冷たい
フライパンに混ぜ合わせたタレ材料を入れ混ぜながらトロミが付くまで
中火で加熱する。(約1分)

④トロミがつき始めたら③のフライパンに②の揚げた肉団子を入れ、手早く
全体にタレを絡め、タレと肉団子をサラダ菜を敷いた皿に盛り付け白ゴマを
ふり、白髪ネギをのせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<楽ワザ>肉団子のタネにジャガイモのすりおろしを入れて練ればつなぎ
     不要、ふっくら食感に仕上がります。

<うまワザ>甘辛タレに顆粒昆布だしを加えてうまみアップ!

(*^_^*)料理人のつぶやき
     えぇ~肉団子のつなぎにジャガイモのすりおろしなんていれるの?
     な
んて思ってらっしゃる方、騙されたと思って一度お試しください。
     ベタベタしない扱いのよい肉ダネ!火を通すとふっくら、もちもち!
     これはジャガイモのでんぷんのおかげなんですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)
スタジオ日記♪
     今日のお料理は差し替えが多くて大変でした~(汗、汗
     リハーサル、本番の差し替え分、試食分と番組中はほと
     んど、裏で中華料理店の厨房さながらずぅ~と肉団子を
     揚げ続け・・・おかげで髪までしっかり肉団子臭(@_@;)

    
     
   

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design