2014年5月22日木曜日

2014年5月22日放送レシピ

牛肉のトマト炒め

★材 料 (2人分)   調理時間15分  
牛細切れ肉130g、トマト1個(約200g)、アスパラ4本(約100g)
水大さじ1、豆板醤小さじ1/2、サラダ油適量、塩少々
<牛肉下味>
醤油小さじ1弱、酒、砂糖、酢、片栗粉、ゴマ油各小さじ1
すりおろしニンニク小さじ1/2
  <合わせ調味料>
 オイスターソース大さじ1、醤油、砂糖各大さじ1/2

★作り方 
①トマトはヘタをくり抜き横半分に切ってタネをスプーンの柄の部分でざっと
取り除き、上下各8等分に切る。耐熱皿にのせ電子レンジ600㍗でラップを
せずに約1分加熱しておく。アスパラは根元の固い部分を手で折り斜めに4~5
等分に切る。

 ②牛肉は食べやすい大きさに切りビニール袋に片栗粉、ゴマ油以外 の調 味料
 を入れもんで下味をつける。片栗粉をまぶしてゴマ油を加えてほぐすようなじ
ます。フライパンにサラダ油を熱し、ほぐしな がら中火強で8分通り炒めて取
り出しておく。

 ③②のフライパンをキッチンペーパーでさっとふき、サラダ油を足 して熱し①
 のアスパラを入れ強火で塩少々をふってサッと炒める。水を加えてフタをし色
 鮮やかになるまで蒸し炒めにする(フタをしてから20秒程度)

 ④牛肉を戻し入れ、豆板醤を加えて炒め、続いて混ぜておいた合わ せ調味料
 を回し入れ全体をなじませる。最後にトマトを加えてサッと混ぜ器に盛る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>アスパラはフライパンに水を入れ、蒸し炒めにすると下ゆでする手間が
     はぶけます。
     トマトは予めレンジ加熱しておくことで調理時間を短縮でき焼き崩れを
     防げます。
<うまワザ>豆板醤は炒めて風味をアップ!

(*^_^*)料理人のつぶやき
     トマトを生で食べないで炒めものに使うの?トマトって加熱すると
     甘みが増しおいしくなるんですよ!でも、くれぐれも炒めすぎに
     ご注意ください。ベチャ、ベチャになって形が崩れてしまいます。
     レンジであらかじめチンしておくとサッと炒めればよいだけ!
     炒め崩れもなく、中が冷たいままなんてこともありませ~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    本番、試食感想で温かいトマトが苦手なんて人もいますよね~と
    いうコメントに西田さんがすかさず「僕は大丈夫ですよ!甘くなっ
    ておいしいですよね~」と。でも、料理コーナー終了後のCM中に
    ぼそっ と「ホントは苦手なんですぅ~」・・・アラ~ごめんなさい!!


 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design