2018年11月22日木曜日

2018年11月22日

勝ち飯定食
大根とカキの味噌けんちん汁&里芋とベーコンの炒め煮
今週、イマなまっテーマ『栄養バランスのとれた定食』 
でした。味の素さんの「ほんだし」のPRも兼ねたレシピです。
味の素さんが推奨していらっしゃる「勝ち飯」は
たんぱく質をしっかり、野菜をたっぷり、うま味の効いた
汁ものをメニューに取り入れる栄養バランスのとれた
食事です。「ほんだし」を使うと手軽に作れます(*'▽')
鰤の照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、生オレンジの
ソースをかけたヨーグルトゼリーを添えました。

ほんだしを使ったメニュー、どちらかというと
「大根とカキの味噌けんちん汁」がメインだった
のですが・・・さんはどうも副菜の「里芋と
ベーコンの炒め煮」の方か、お気に召したよう
でした。コーナーが終わった後も「里芋の代わりに
長芋ではどうですかね~?」と作る気満々の様子。
泉水さん、副菜だけではなく、汁ものも添えて
栄養バランスのとれた食事を作ってくださいね!
 
カキの下処理の仕方や、里芋の下ごしらえ、
「ほんだし」の上手な使い方も紹介しています。
栄養バランスのとれたうま味たっぷりの美味しい
食事、「勝ち飯」で、目指せ!勝ち組ですかね(*^-^*)
 
詳しい作り方はYoutubeでどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design